« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/12

H2

H2にはまった。テレビドラマでも放映中のあだち充の漫画だが、やはり原作にはかなわない。とまらない。この1週間で11冊。本屋にはたしか17巻まで並んでいたなあ。ひさびさにキャッチボールがしたくなる。

雪が降り雨が降り、気温が上がって、やっと春らしくなる。あ、まだ今年は近所の梅園にいってないなあ。

僕が参加しているNGOが10周年を迎える。機関誌の編集をしているわけだが、季刊の通常号のほかに特集号を発行することに。4月30日が発行予定日。ふう。間に合うかな。

4月30日はベトナム戦争終結30周年。現地に行きたいなあ。その前に機関誌を校了させなくてはならないこともあるが、まずは休暇が取れるか、それが問題だ。

AppleからDM。iMacG5が1万円引き。う〜ん、欲しい。そろそろ買い時か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

資産管理

明朝は八王子に遠足(なんのこっちゃ)。早く寝なくては。凍死するぞ。

以前、自分にあったクレジットを探していると書いたけど、何となく見えてきた。で、ペイオフも解禁されることだし、お次は銀行も考えなくちゃ。即座に影響を受けるような財産はないけど、これをきっかけに、振込手数料など有利な銀行を使いたい。ちょっとだけ調べたところ、新生銀行に関心あり。

この低金利時代、資産(ってたいそうな響きだなあ)をどう管理するか。増やすのは難しいから、減らさないように工夫しなくては。学生時代の奨学金を毎月口座引き落としで返還しているけど、めったに通帳記入をしないせいか、気にしないでやってきた。しかし、その利息たるや馬鹿にならない。何とか繰り上げ返還できるだけの預金はあるから、一気に返してしまおう。

さらに、社会保険事務所から昨年末、国民年金について、通知がきていたのを思い出す。さかのぼって納めませんか(追納)ってやつだ。学生のときは、申請免除を受けていたから、10年までさかのぼって追納できるわけだ。ただ、この通知に書いてある日本語がわかりにくいので、電話をかけて、いろいろ聞いてみた。そもそも、追納のおすすめといっておきながら、その方法が書いてないのは、どういうことだ。

ブログもなかなか書く時間がないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »