« iPod | トップページ | 風邪をひいた »

2005/02/04

転職

2月3日、節分。高校時代の友人Sと渋谷で飲む。西武地下2階にあるベトナム料理店。ベトナム「風」レストランといった方が適切か。それらしい品は、サイゴン・ビールくらいか。もちろん、どの料理もおいしいけど、どうも気の抜けた日本的な味がするのは気のせいか、僕のただの気負いか。

店を替えて、地下のバーでウイスキー。彼は転職を考え、活動しているという。当節、いろいろ難しいだろうが、いい職場が見つかるといいなあと思う。なんか他人事のようなコメント。仕事をするって、どういうことなのか、金のためか、何かやりたいことがあってか。いろいろ考えさせられた。

鬼は外、福は内。もちろん、福はほしいし、皆で分け合いたいが、それよりも、鬼に会ってみたい。実際会ったら、泣いてしまうくらい怖いかもしれないが、福だけでなく、鬼に象徴される何かも内側に持ってなくては、いけないような。

|

« iPod | トップページ | 風邪をひいた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500120/16860367

この記事へのトラックバック一覧です: 転職:

« iPod | トップページ | 風邪をひいた »