2014/08/02

友人Dとアフリカ

今週はじめ、中学高校の友人Dが交通事故で亡くなった。一報を聞いた日の帰りの電車内で涙がじわじわしていたのは、寝不足のせいだったのか悲しみのせいだったのかはわからない。20数年ぶりの再会が通夜だった。いまだ彼の死に実感がわかないでいる。

僕はいま、アフリカ地域研究の端っこに居座らせてもらっている。多くの人の導きで現在に至っているのだが、実はDもそのひとりだ。中学3年のときだったと思う。経緯は忘れたが、彼はリチャード・アッテンボロー監督の映画『遠い夜明け』のVHFビデオテープを僕に貸してくれた。

それは、南アフリカのアパルトヘイトに関する作品であり、僕にとって、『野生の王国』ではない、はじめての「アフリカ」だった。脳裏に何かが刻まれた瞬間だった。

Dが亡くなった夜は、僕の誕生日でもあった。最近いろいろ忘れっぽいのだが、彼の命日は忘れずにすみそうだ。これから僕がひとつ歳をとるたびに毎年Dのことを思い出し、さまざまなことに考えをめぐらせることができる。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『人間仮免中』

やっと手に入れた。卯月妙子『人間仮免中』。今週末はこれでキューケー。

10590393_4559714566936_605731463741


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/31

通勤定期

数年ぶりに通勤定期を持つことになった。来年もそういう身分が続くのかはわからないが、とりあえず券面の金額の大きさを見てびびっている。

そういう感覚も生きてさえいればのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/30

「潜入!」ってなんだyo

静岡ではだいぶ遅れて静岡第一テレビでやるみたいですが…。「潜入!」ってなんだyo ビザなし陸路で入ったのか!? いろいろ惹句と知りつつ罵りたくなるほどの痛みに耐えかねロキソプロフェンナトリウムを服用する朝。

前田敦子が関ジャニ∞『ありえへん∞世界』にゲスト出演!黒いヒトラーが統治していたウガンダに潜入!
http://news.ameba.jp/20140729-70/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/29

頂くモノ、失うモノ

今週に入って頂きモノいくつかあり。同い年の友人から送られてきたおそらく誕生日プレゼントであろうガンダムモデルの水鉄砲は試射していちおう満足したので後日甥っ子に奪われても悔いはない。それと東京写美で開催中の写真展「岡村昭彦の写真 生きること死ぬことのすへて」の図録を某先生より意図せず入手した。これは見にいかねば! そして恩師から想像だにしてなかった祝いの言葉を受信した。失ったり頂戴したりを繰り返す日々。たんたんといまできることをするのみ。

10377445_4548951057855_601548375151


10522415_4548954857950_427979820749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/27

暑く穏やかな休日

ショッピングモールでは子どもらが段ボール迷路にはしゃぐ。自宅の庭の柿の木には実がひとつなり、食えるかわからぬが棚からぶら下がったぶどうには傘をかけ、甕のメダカはぬるい水のなかを陽を避けて泳ぐ。僕は水シャワーを浴びた後、自室で仕事を続ける。今日は日曜日。

16624_4540033074911_435117692205192


10520855_4540064795704_463552625620


10492261_4540042835155_704476525419


10403223_4540049875331_735040743955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/21

『週刊金曜日』1000号

昨日書店を数軒回ってやっと手に入れた。むかしは定期購読できたがいまはそうもいかず図書館で読むことが多い。1000号まで行くとは思ってなかった。関係者に脱帽。

週刊金曜日
http://www.kinyobi.co.jp/

10522140_4519577363531_585466858619


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

しばらく小説を読んでなかった。古書店でゲット(まだ読んでないけど)。

10409648_4519571003372_406525284526


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/18

Tôi muốn ăn món ăn Việt Nam.

ベトナム料理が無性に食べたい。
Tôi muốn ăn món ăn Việt Nam.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/10

『アリオン』

アニメ映画『アリオン』をだいぶしばらくぶりに観た。

初めて観た当時は知らなかったが、音楽は久石譲。ギリシャ神話をベースにしているものの、記紀など日本の神話に通じる感もあり、いまさらに面白い。アニメの系譜としても「ガンダム」やジブリにつながる要素がたっぷりで、しかも手塚作品に観られる表現もちらほら。興味深い。

Wiki: アリオン_(漫画)
http://bit.ly/1qjR58e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インタビューを受ける:アフリカ情報

きょうは、午前と午後に分けて長いインタビューを受けた。僕の持っている情報が研究の役に立つのなら、こんなに嬉しいことはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/07

台風前の夕焼け雲

夕刻、階下から母親が僕をしきりに呼ぶので急いで自室から階段を駆け下りた。窓から見える外が真っ赤だったので、火事かと思って驚いたらしい。外に出て見れば、長く伸びた雲に遠くの夕焼けが反射して、この光が部屋の中に差し込んでいたようだ。

きょうは七夕。

1524979_4474756163029_6729299507270


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/19

美味しんぼ

『ビックコミックスピリッツ』を20年ぶりくらいに買った。もちろん今回の作品内容が提起する問題についての特集記事を読むためだった。が、もっとも衝撃的だったのは、山岡士郎が海原雄山を「父さん」と呼んでいることだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/16

生命(いのち)の水を確保する −アフリカ・ウガンダにおける難民の事例から−

静岡県三島市の某高校では過去2年、私が撮影したアフリカ・ウガンダにおける難民の写真を文化祭で展示させていただいてきました。同校とは今年度もご縁をいただき、「水」をテーマにアフリカの写真を出展いたします。5月17日(土)は一般にも開放されます。

生徒たちも一生懸命、さまざまな趣向を凝らした準備をしています。お時間がありましたら、まぶしい青春のパワーを浴びにいらしてください。ついでに写真もご覧いただければ幸いです。

20140515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Stop Killing Journalists: World Press Freedom Day 2014